Friday, April 15, 2022

東北サファリーパーク 二本松塩沢スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
福島県二本松市塩沢字茱黄塚山
 二本松駅から13km
 tel.0243(24)2845

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(2):第1ペア(332m)、第2ペア(478m)

(太字は筆者の走破線区)



○走破記
 今日は二本松塩沢スキー場へ行こうと思う。以前このスキー場には来たことがあるのですが、その時には第2ペアリフトが運休となっていたので、そのリベンジでもしようかと。のんびりと車を走らせて向かっていたら、スキー場到着はすでに11時を回っていた。本日はここだけの予定なので4時間券を買ってさっそくゲレンデに向かいます。
 それにしてもこのスキー場はコース構成が極端だ。第1ペアリフト沿いのコースは初級コース、第2ペアリフト沿いのコースは非圧雪の上級コースで、その間のコースがない。幸いどか雪が降ったあとで、上級のコースでもそんな難易度がたかくなさそうだったので、第2ペアリフトを使って時間いっぱい滑走した。正直なところコブコースは上手くは滑れないな。
 リフト設備が古く、この先の維持は心配ではありますが、ゲレ食も含め昔ながらの雰囲気を残す大変よいスキー場だと感じました。しかも都市部から比較的近いため10時までのナイター営業もあるとのことでした。

○第1ペア 山麓駅
 ’63年に架設された日本ケーブルのリフトですが、リニューアルされているようで、’63年には見えませんね。
○第1ペア 山頂駅
 右にも左にもコースがあります。

○第2ペア 山麓駅
 第2ペアリフトは基本的には土日祝日のみの運転。

○第2ペア 山頂駅
 右も左もホネの折れる上級コース。

○スキーセンター
 スキーセンターにはレストラン、レンタルとスクールそしてリフト券売り場があります。

○リフト券売場
 吹雪の中のリフト券売場。

(’15年02月15日取材)

No comments:

Post a Comment