Thursday, October 13, 2022

泉ケ岳総合観光開発 泉ケ岳スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 宮城県仙台市泉区福岡字岳山9-4
 泉中央駅から19km
 tel.022(379)1250

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(2):兎平ロマンス(821m)、第2ロマンス(418m)

(太字は筆者の走破線区)



○走破記
 今日も仙台のBHを起点に活動をスタート。最初に泉高原スプリングバレースキー場に行き、そこでスキー板をレンタルして、本日2箇所目がココ、泉ヶ岳スキー場です。レンタルしたスキーをそのまま借りて、こちらのゲレンデも滑走しました。
 スキー場にはリフトが2本のロコ感があるところです。兎平ロマンスは夏山リフトの営業も行っているようで、動画の方に入れていますが、リフトの1回券が駅名表記のものでした。スプリングバレーのすぐ近くにあるのですが、こちらは駐車場無料でした。ゲレンデに近いところは車がいっぱいで停められませんでした。ゲレンデはガラガラなのに(?)。筆者はここでも1回券を数枚購入して滑走しました。
 兎平ロマンスリフトには中間駅のあった跡がありましたが、ゲレンデに雪が付いていないところがあるからなのか?それとも人件費削減なのか?中間駅では降りることができませんという看板が立っています。
 もう季節は春。雪が大変に重く、しかもココは圧雪されていないコースが多くて大変に疲れました。レストランに立ち寄ってゲレンデカレーを食べて帰路につくことにしました。明日からまた仕事だね。

○兎平ロマンス 山麓駅
 ゲレンデのガイドでは兎平ロングリフトと呼ばれています。

○兎平ロマンスリフト 中間駅(休止中)
 リフトにはかつて中間駅があったようですが、取材日には休止になっていました。

○兎平ロマンスリフト 山頂駅
 このゲレンデのピークの山頂駅です。夏山にも使われるリフトであり、なかなかの景色です。

○第2ロマンスリフト 山麓駅
 令和3年版の要覧には休止中とありますが、ホームページには掲載があります。
 なかなか雰囲気のある山麓駅で、リフト券売場もここにあります。

○2ロマンスリフト 山頂駅
 最近では少なくなった、長いビームが特徴的な山頂駅の設備です。

○レストラン
 東日本大震災の影響を受け、元々あったスキーセンターが被災して取り壊され、その機能が分散で配置されています。写真は兎平ロマンスリフトの近くにある、レストランの設備です。

(’15年03月08日取材)

No comments:

Post a Comment