Saturday, December 05, 2009

JR九州 宮崎空港線 田吉-宮崎空港(1.4km)

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・普通鉄道(軌間:1067mm)
 ・開業 '96/07/18

○走破記
 寝台特急彗星が大阪から南宮崎まで出ているので、いつでも行けるやと思って後回しになっていたこの線。その寝台特急が廃止になるというので急遽この夏休みでの走破を計画した。
 それにしても寝台特急はつまらなかった。乗ったら居場所が寝台しかなくってしかも上段だったので景色も見れない。通路側の補助いす?で暫く景色を見ていたがすぐにお尻がいたくなって寝台へ退散、朝は朝で今度は昼間の乗客が遠慮なく乗ってきて居心地悪すぎ、そりゃ廃止もむりからぬ所かと思ってしまった。でもそれも今となってはいい思い出かも?寝台特急彗星の写真はこちら
 さてそんな寝台特急乗り継ぎでやっとこの線に入って来ました。南宮崎で接続した古い急行型の普通電車は間も無く高架の線路を走り始めすぐに終点宮崎空港に到着。今年行った中部国際空港線への鉄道に雰囲気はちょっとにている。けど、こっちの方が単線で田舎だな~終着駅は空港を名乗るのが申し訳ないくらいこじんまりとしていた。
 ちょっとそのへんをうろうろして、ここから次の目的地へ向って小林行きのバスに乗車しました。

(’05年08月18日取材) 

No comments:

Post a Comment