Saturday, July 03, 2010

プリンスホテル 雫石スキー場(ロープウェイ)(930m)

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・四線交走式
 ・開業:'80/12/17

○交通情報
 雫石駅から無料シャトルバス。盛岡駅から岩手県交通の路線バスがあります(所要50分、運賃1100円)。筆者取材時(’06年)には花巻空港からの直通バスがありました。最新のバス時刻表は公式ホームページにあります。ここでは’09ー’10年シーズンの路線バス時刻表を以下に掲載します。

→盛岡駅西口発、雫石スキー場(スキーセンター前)行き
 820,940,1040,1120,○1220
←雫石スキー場(スキーセンター前)発、盛岡駅西口行き
 ◎1100.○1330,1430,1530,1630,1700
凡例、○:土曜、日休日のみ運行、◎:日休日のみ運行

○取材記
 つい先週福島県内のスキー場をうろうろしたばかりだが、この週は、大阪を早朝出て、一路花巻空港へ、そこから直通の雫石スキー場行きのバスへ乗継いで雫石スキー場に到着。スキー板は先週の猪苗代リゾートスキー場からこちらに送付済みなので、早速取りにいく。いくと筆者の書いた住所では別のカウンターに届いていたようで、係員の方がわざわざ取りに行ってくださった。次に更衣室は?と探すとそのわざわざ取りに行ってもらったカウンターの前を通った建物の奥だった。なんだかなー。
 さて、雫石スキー場はゲレンデ内の移動手段としては珍しく、交走式のロープウェイがかかっています。しかもこのロープウェイで登ったところに初心者用ゲレンデなどもあるとあって、子供連れなど様々な人が乗車しています。運行距離としては1kmにも満たない距離でちょっともの足りませんが、索道ファンとしてはこのアンバランスなところは楽しいのでいつまでも残してほしいものです。
 さてこのあと筆者は初級ロマンスリフトとサンシャインリフトに乗って第1ゴンドラを目指します。 

(併せて走破した特殊索道線)
(’00年訪問時)
 サンシャインB、登山第2、ファミリーロマンス、初級ロマンス
 プリンスロマンス、第1高速、雫石連絡ロマンス
(’06年訪問時)
 ダウンヒル第1A

(’06年02月19日取材、’00年01月08日走破)

No comments:

Post a Comment