Saturday, July 31, 2010

草山温泉 スロープカー(?m)

○公式HP
こちらです

○DATA
 ・跨座式の一種(登坂方式はラック式鉄道のシュトループ式の一種?)
 ・開業:?

○場所
 兵庫県篠山市遠方石ン堂41−1
 神姫バス:草山温泉(終点)バス停からすぐ
 tel.079(592)0211

○取材記
 篠山口駅でレンタカーを借りて、今日は草山温泉を目指しますが、その前にかつての国鉄篠山線の終点である福住に立ち寄ってから行く事にしました。
 こ一時間かけてやっと、草山温泉に到着しました。草山温泉には宿泊施設?として温泉施設の前にはモンゴルの遊牧民が使うゲルが数棟、そしてこのスロープカーを乗った先にはバンガロー?が数棟立っている。また、このスロープカーの山頂駅付近には大菩薩観音様がいらっしゃってそこへの足ともなっているらしい。
 さて、乗車しようと思ったら動いていない。残念ながら乗車は出来ないようだ、その線路を良く見ると錆び付いておりもう暫く動いていないようだった。あきらめて温泉施設内に入ってスロープカーの案内を探したがそれさえもなく、素直に温泉に入って帰りました。温泉はとってもいい温泉でした。
 
(メモ)
 現在の公式ページには、スロープカーのすの字もなく、きれいに消されています。

(’06年03月05日取材、未走破)

No comments:

Post a Comment