Saturday, July 10, 2010

プリンスホテル 雫石スキー場(第1ゴンドラ)(3531m)

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・単線自動循環式
 ・開業:'80/12/17
  廃止:'08/03/30

○交通情報
 このゴンドラは現在廃止になっています。
 雫石駅から無料シャトルバス。盛岡駅から岩手県交通の路線バスがあります(所要50分、運賃1100円)。筆者取材時(’06年)には花巻空港からの直通バスがありました。最新のバス時刻表は公式ホームページにあります。

○取材記
 先ほどのロープウェイ側のゲレンデから第1駐車場側のゲレンデに降りてきました。こちら側のゲレンデは実にシンプルな構成で3kmを超えるながーいゴンドラが2本と第1高速リフトという3本のリフトがかかっています。その中で第2ゴンドラほ土、休日のみ一般営業となっています。実は筆者が大阪から一目散に来たのはこの第2ゴンドラの日程に併せてきたものでもあるのです。
 第1ゴンドラは先ほどの、サンシャインリフトのさらに上、現在のコースの最高地点までいくことが出来ます。時間があればこのゴンドラで滑りまくって遊びたいところですね。しかしこの頂上付近には、かつてのリフト跡がなんかいっぱい見えて、昔はもっと広いゲレンデだったんだなーと伺わせるものがあり、寂しい気持ちになります。さてここは一気に先ほどの第1駐車場まで滑り降りて、第2ゴンドラを目指しましょう。 

 他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(併せて走破した特殊索道線)
ロープウエイのコマで掲載済みなので省略です。

(メモ1)
 このゴンドラ山頂駅付近は尾根線に掛けられており、強風運休の大変多いゴンドラであったとか。

(メモ2)
 既にこのゴンドラは廃止になっています。その最終日の様子が24年間のありがとうとともにスタッフブログに掲載されています。このブログ写真が大変美しく必見です。

(’06年02月19日取材、’00年01月08日走破)

No comments:

Post a Comment