Saturday, August 07, 2010

神戸新交通 ポートアイランド線(中公園−神戸空港)(5.4km)

○公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・案内軌条式鉄道
 ・開業
   '81/02/05:三宮−南公園−中公園
   '06/02/02:中公園−神戸空港

○走破記
 所用で上京した帰り道、羽田へ行ったらスカイマークに空席があったので一路神戸へ。神戸までは1万+500円だったか?非常に安い。神戸空港からはOCATまではくろ交通の空港バス(OCAT-神戸空港-姫路駅)が出ているので、速攻で大阪まで帰れると思っていた。 
 空港に着いて、バス乗り場へ行ってみると、なんと乗ろうと思っていたOCAT行きのバスは廃止になっていた。まだ神戸空港が開業して間もないのに(よっぽど不振だったのだろうか?)。ということで、仕方なく(誰ですか?願ったり叶ったりでは?と突っ込んでるのは?)神戸新交通と鉄道を乗継いで、大阪の自宅を目指す事にした。ちょうど後ろ向きの、超カブリツキ席に座れたので、この区間の初乗りの記録をカメラに収めた。
 特に市民病院−中公園間はかつては一方循環だった区間に、無理矢理?複線化して空港方面のアクセスとして建設されているのは、見ていて面白かった。
 しかし、ここから大阪ミナミ方面は正直なところ、遠くてお世辞にも便利とは言えないね。
 
 他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(メモ)
 ’06年取材当時の主力だった、この写真に写る8600系はその後リプレイスが進み’09年には引退したようです。

(’06年05月14日取材、’06年12月31日追加取材)

No comments:

Post a Comment