Monday, April 04, 2011

竜王観光 北志賀高原竜王スキー場 竜王ロープウェイ(2292m)

○公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・四線交走式
 ・開業:'91/12/21

○場所
 長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
 湯田中駅からシャトルバス、所要30分
 tel.0269(33)7131

○取材記
 岐阜県立博物館から長良川鉄道と特急しなのを乗継ぎ長野泊
 翌朝、長野電鉄で信州中野まで行き、さて路線バスに乗継いでと思ったら2時間ない!何も調べないで来たので、ここではまってしまった。悩んだあげくタクシー利用となる。この区間以外と距離があり、予想外の出費となる。
 筆者の予想ではバレーエリアの積雪はまだだろう?と思っていたので、ロープウェイの写真撮影をして、次の目的地へ行こうと思っていたのだが、バレイエリアまでしっかり雪があり、ゲレンデを無意味に歩いて往復することになった。(この時はスキー板は持参しておらず、予定の関係でレンタルもしなかった)。
 天気は大変よく、ゲレンデにはスキーヤーがいっぱいおり、ロープウェイの乗車は出来なかったが奇麗な写真が撮れたかな?このあと湯田中までシャトルバスに乗せてもらい、志賀高原へ急ぐことにする。

(’01年04月15日取材、’08年12月29日追加取材)

No comments:

Post a Comment