Saturday, April 30, 2011

ウィンターガーデン•リゾーツ 阿仁スキー場(阿仁ゴンドラ)(3473m)

○公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・単線自動循環式
 ・開業:'87/12/19

○場所
 秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝字鍵ノ滝79−5
 阿仁合駅よりシャトルバス
 tel.0186(82)3311

○取材記
 前日、東京を出発し網張温泉でスキーと思ったが吹雪のため目的を果たせなかった。休みは土日しかないので、当初の予定通り移動して、本日はここ阿仁スキー場を目指す。
 筆者はこのスキー場訪問は2回目である。前回’01年に来た時には阿仁合駅からのシャトルバスがなく、片道5300円かけてタクシーで往復するという、かなり太っ腹なことをした。月日が流れ、現在はスキー場の経営者も変わり、そして鉄道の利用促進を兼ねてシャトルバスが整備され、観光客の呼び込みの役を担っている。
 実際、今回筆者が乗車したシャトルバスは、(ガラガラだったのだが)筆者の他には、樹氷見学目的のペアの計3人だった(もうちょっと乗ってほしいな〜w)。
 さて、スキー場、ここはかつて、コクド→プリンスホテル系の経営であったが、同社の経営危機とともに、現在はウインターガーデン•リゾーツのよるものとなっている。しかしながら、職員の制服?をはじめとして多くのものがかつての経営者の色を残していておもしろい。山麓駅に貼ってあったはずの”うさぎちゃん”の丸いワッペンが外されていて、その跡だけがが残っているのはちょっと物悲しい。
 ゴンドラの山頂駅付近は、一面の樹氷で大変美しい。先ほどのシャトルバスで来られたペアの方は徒歩で見学されていた。見学コースも整備されていて、休憩所としてかまくらがあったりして楽しそうだった。
 さて、明日は月曜日また会社に行かなくては。ということで内陸線と新幹線を乗継いでトンボ帰り。

 これ以外の写真はこちら。ブラウザの戻るボタンで戻って来てください。

(’01年01月07日取材、’09年02月01日追加取材)

No comments:

Post a Comment