Sunday, May 15, 2011

東北サファリパーク 二本松塩沢スキー場

○公式HP
 タイトルをclick!

○場所
 福島県二本松市塩沢字茱黄塚山国有林18
 福島交通バス:スキー場前バス停下車(二本松駅始発)
 tel.0243(24)2336

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(2):第1ペア(332m),第2ペア(478m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 この日、あだたら高原スキー場をうろうろし、ゴールドラインリフトに感動したので繰返し乗車していたら、徐々に強風になり全リフト運転停止となった。
 そこで半信半疑であったが、ここ二本松塩沢スキー場へ向かう事にした。移動途中に車が振られる程の強風の箇所があり、”これは??”と思ったが、塩沢温泉にほど近いこのスキー場は営業中であった。
 しかしながら、営業しているのは第1ペアリフトのみであり、第2ペアは運休中であった。既に夕方が近いからなのか?それともこんな天候なのだからか?客足は非常に少なくおそらくこの日は最初から第2ペアリフトは動いていなにのでは?といった雰囲気だった。
 さて、回数券を購入したのでスキー場を十分に堪能しましょう。

これ以外の写真はこちらです。


○第1ペア山麓駅
 リフト券売り場はこのリフトのすぐ横にありました。このスキー場の堂々のメインリフトです。写真がいまいちなのはお許しください。


○第1ペア搬器
 搬器はこんな形です。メーカーわかりますか?
 当然の事ながら登り線乗車中に撮影しています。ということは時計廻りか〜


○ 第2ペア山麓駅
 この時は運休だった第2ペアリフト。スキーコースとしてはこちらの方が面白そうな雰囲気がビンビンでちょっと残念(誰ですか?お前が残念なのはそこじゃないだろ?って突っ込んでいるのは?)


(’09年02月21日取材)

No comments:

Post a Comment