Saturday, April 07, 2012

よみうりランド 京王よみうりランド−よみうりランド入口(882m)

○公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・単線自動循環式
 ・開業:'99/03/21

○場所
 東京都稲城市矢野口4015-1
 京王よみうりランド駅下車すぐ
 tel.044(966)1111

○取材記
 高尾山へ行ったあと、ふと思い立ってここよみうりランドのゴンドラへ行く事にしました。京王よみうりランド駅に付いた時点で既に16時を廻っていたのでどうかな??と思ったがなんとかゴンドラ往復だけできました。ゴンドラを降りてよみうりランドの入園券売場へいくとちょうど閉園の時間でした。
 よみうりランドには、アルウェーグ式のモノレールの実験線があり、遊戯施設として活用後に廃線となり、ゴーカートの路盤として使われているところがあったはず。と探しましたが見事に跡形もなく。駐車場?となっていました(よみうりランド、アルウェーグ式モノレール、1.97km、’63年開通、廃止??)。
 さて、ゴンドラが終わらないうちに帰ることにします。

 動画も撮りましたこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(メモ)
 このゴンドラ設計施工が樫山工業、搬器がライトナーと少数派で特徴のあるデザインとなっています。

(メモ2)
 何気なくネットを見ていたら、マレーシアのゲティングハイランドに同じデザインの搬器が運転されているのですね。ゲティングハイランドの公式HPはこちら。参考用の動画はこちらです。

(’09年10年12日第2回取材、’99年08月29日取材)

No comments:

Post a Comment