Saturday, June 15, 2013

近畿日本鉄道 西信貴鋼索線(1.3km)

Nishishigi cable line,train
Nishishigi cable line,train, a photo by h3f3f on Flickr.
○公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・単線二両交走式(1067mm)
 ・開業:'30/12/15

○取材記
 大阪のBHで大幅に寝過ごし、朝食もとらずにあわてて大阪難波駅まで走って近鉄に乗ります。今日の目的地は信貴山を目指します。駅へ行ったら阪神電車の大和西大寺行きが入線してきました、まだここでこの電車を見るのは慣れないな〜。などと思いながら移動開始。河内山本で乗換えて電車は信貴山口へ到着。
 駅には立て看板の案内があって、どうやら筆者の使っているカード式乗車券では乗車出来ないようなので、駅員氏に相談しました。
 筆者”この切符はどうすればいいですか?”
 駅員”どちらまで?”
 筆者”信貴山まで”
 駅員”信貴山じゃなくて、高安山ね”
 筆者”しぎさんもん!まで〜”(と強く言い返す)
 駅員(筆者を少し睨みながら)”一旦外に出てから切符を買い直して下さい”
 とのこと。指示に従って切符を買って再入場すると、すぐに発車時刻となるので急いでケーブルカーへ乗り込みました。しかしこの日は天気も悪くて写真を撮る為に来たのに台無しだな〜、しかも傘を持って来ていない。
 高安山へ到着。ここでますます天気が悪くなって雨が今にも降りそうなので、ここで折り返す事に決めました。ひととおり撮影して廻ったあと下山のケーブルカーに乗って信貴山口駅へ到着。あいにくなことに天気がだんだん良くなってきました、”なんだかな〜”。駅内にあるケーブルカーの仕様掲示などを見てから、西信貴ケーブルをあとにしました。
 今日はこのあとOCATから高速バスで長距離移動する予定です。

 他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(メモ)
 恥ずかしながら、この写真は上手く撮れなかったのでフォトショで補正してから上げました。

(’10年08月12日取材、’98年01月01日走破)

No comments:

Post a Comment