Saturday, June 29, 2013

レインボーライン 梅丈岳 ケーブルカー(?m)

Rainbow-line cablecar, train
Rainbow-line cablecar, train, a photo by h3f3f on Flickr.
○公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・単走式
 ・開業:?

○場所
 福井県三方上中郡若狭町海山梅丈岳
 気山駅から7km
 tel.0770(45)2678

○走破記
 敦賀のBHからコミュニティバスに乗って敦賀駅に着く。市内は民間の路線バスが廃止されコミュニティーバスでの代替となっています、その本数がとっても少ない。筆者はこの日、ホテルのチェックアウトで思いの外時間が取られて(そのバスに乗れないんじゃないかって)ちょっと焦った。駅からはレンタカーを借りてレインボーラインへ向かうことにする。
 あいにくの小雨の中、車を走らせ日向料金所からレインボーラインに入る、社会実験中ということで通行料は通常料金の半額の500円(通常は1000円)だった、程なく第1駐車場に到着。まだ午前中の早い時間だったので観光バスの姿もなく、山頂公園が堪能できそう。ただ心配なのは雨で今にも降り出しそう。
 乗車券を購入して、ゲート内に入り、人が少ないのをいいことに、思う存分撮影させていただきました。係員氏に”まだ乗りませんか?”なんて言われながら…。ケーブルカーがまた上から降りて来た所でそれに乗る事にする。ケーブルカーは座席が山麓側に向けて設定されていて、三方五湖の雄大な景色を望むにはうってつけだった。
 次項のリフトに続きます。

 他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(メモ)
 安全索道のHPにはここと似たケーブルカーの写真が掲載されていますが、よく見ると詳細部が違っていて、その真相は不明のままでした。

(’10年08月14日取材)

No comments:

Post a Comment