Tuesday, August 27, 2013

安曇野市 室山アグリパーク

○公式HP
タイトルをclick!
 (リフトはすでに廃止になっています)

○場所
 長野県安曇野市三郷小倉6524-1
 一日市場駅から6km
 tel.0263(77)7711
 (リフトはすでに廃止になっています)

○リフト(取材日現在)
 ・廃止(1):三郷村シングル(159m)(単線固定循環式特殊索道)
 (太字は筆者の走破線区)

○取材記
 松本のBHを出て大糸線に乗り一日市場下車。今日の行き先の室山アグリパークへは公共交通はなく、駅からタクシーで行くしかないと、昨日の松本駅の観光案内に聞いて確認している。さて乗車の電車は15分最寄り駅に到着。
 駅に着くとタクシーが2台客待ちをしていたが、天候もよく歩いて行ってみることにする。その沿道はりんごの産地でちょうど収穫時期で、いろんなところで収穫をしていた。そんな風景をみながらノンビリ歩いて1時間半でやっと到着。
 着いてみると、リフト撤去工事中とある「あれ?」。そう、リフトは既に跡形もなく消えていたw。夢かな?と思ったがやっぱり跡形もない。近くに工事看板を見つけてやっと事情が飲み込めた。
 室山アグリパークはこの山麓駅跡からリフトで山を登ったところにあるが、歩いて登る道は工事中で登れず、それに登る為には、山の裏側にある自動車道まで行って、そこから登らないといけない。しかし、駅からの徒歩でもうヘトヘトで、そんなに歩く気にはならず、もう、あきらめて帰ることにしました。温泉入りたかったな〜。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。


○室山アグリパーク、全景
 室山アグリパークは小高い丘の上には宿泊施設(室山ファインビュー)、山麓にはスポーツ施設、そしてその上と下を結ぶところに夏山リフトとボブスレーそして滑り台があります。しかしながらその上と下を結ぶリフト他は既に廃止になっていました。

○三郷村シングルリフト、山麓駅跡
 ご覧の通り、リフトは跡形もなくなっていました。工事看板によれは8月22日が最後の営業で、その翌日から撤去工事が開始されています。

○三郷村シングルリフト、山頂駅
 そして山頂駅。ごらんの通り山麓駅側から撮影しました。一日市場駅から延々歩いて来たので、もう山頂まで登る元気はありませんでした。

(’10年10月11日取材)

1 comment:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    ReplyDelete