Saturday, August 17, 2013

アタミ・ロープウェイ 後楽園-八幡山(286m)

Atami ropeway, passenger cabin by h3f3f
Atami ropeway, passenger cabin, a photo by h3f3f on Flickr.

○公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・三線交走式
 ・'58/05/16開業

○場所
 静岡県熱海市和田浜南町8-15
 伊豆箱根バス、東海バス、熱海後楽園下車すぐ
 tel.0557(81)5800

○取材記
 熱海で前泊してのんびりとホテルを出発し、海岸道りを観光気分いっぱいで秘宝館熱海ロープウェイへ向かいます。ロープウェイは始発が930なのでのんびりモードです。
 筆者は、ここに来るのは2回目なので、今回は写真撮りをメインとする。観光客がとっても多くロープウェイはひっきりなしに往復しています。搬器のアームが昔ながらでいい味ですね。
 このロープウェイが出来た時には、路線の真下まで海が入り込んでいて、いわば海上ロープウェイだったとか、そして山頂には秘宝館ではなく爬虫類館であったらしいことが、いろんな資料でわかりますが、いまはそんな面影は全くないですね。
 さて、山頂駅に到着。ここからの眺望はなかなかのもので、もっと人気が出てもよさそうだ。さて、前回は急ぎ足の旅行で入れなかった、秘宝館でも見物して帰るとします。
 帰りのバスには伊豆箱根バスの熱海地区でもPASMOが使えるようになりましたとの貼り紙がありました。

 他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(’10年10月02、03日第2回取材、’00年03月26日取材)

No comments:

Post a Comment