Saturday, April 25, 2015

久万高原町 美川スキー場

○公式HP
 公式HPはありません
 (スキー場は既に閉鎖となっています)

○場所
 愛媛県上浮穴郡久万高原町日野浦4382
 松山駅から55km
 (スキー場は既に閉鎖となっています)

○リフト(取材日現在)
 ・休止中(4):第1(617m)、第2(301m)、第3(313m)、第5(127m)
        (単線固定循環式特殊索道)
 (太字は筆者の走破線区)

○取材記
 北陸シリーズの次は四国へ。この日は、広島空港でレンタカーを借り、久万スキーランドへ行きひと滑り、そのあと国道33号線をさらに南下して、ここ美川スキー場に着きました。
 スキー場はすでに閉鎖になっている事が事前の情報でわかっているので、スキー場までの道が除雪されていなかったら入れないな?などと思いながら半信半疑で車を進めました。途中案内看板が残っていて、しかも車載のカーナビにも情報が入れられたのですが、本当にここで合ってるのか?と思うような細い道を延々と走り、分かれ道では間違った道に入ってしまいUターンとかしながら、なんとかたどり着きました。ここはかなり到達の困難なスキー場と言ってよいでしょう。
 その道は、意外なことにゲレンデ前までキッチリと除雪されていました。それに停車している車があって、何等かの作業をされているようでした。その方に怒られないかな?とヒヤヒヤしながら写真撮影をしました。スキー場はゲレンデが第5リフトを登った上のところに展開されているようで、ベースからはその広さが確認できなかったのが残念です。なにせ四国最大のゲレンデだったところですからね。
 しかし、ゲレンデに滑走あとが多数ありました。リフトには搬器がなく、今期の営業がされたのではなく、みなさんは担ぎ上げで滑ってたのでしょうか?ご苦労なことです。
 筆者は残念ながら担ぎ屋リターンズではないので、担いで上がることはなく素直に退散させていただきました。管理者の方に怒られてもかないませんし~

(メモ)
 このスキー場は’10-’11年シーズンを持って閉鎖となっています。
筆者の訪れたこの’11―’12年にはスキー場営業はありませんでした。しかしゲレンデにはいくつかの滑走あとが残されていました。
○スキー場ガイドマップ
 ガイドマップがそのまま掲示されていました。
 指定管理者が見つかったら営業するつもりだったのでしょうか?

○スキーセンター
 ホテルの併設もあり、充実の設備です。

○第5リフト 山麓駅
 このゲレンデのいちばん山麓側のスキーセンター前にある第5リフトです。まだ撤去はされていませんが、搬器の取り付けはありませんでした。
 

(’12年01月07日取材)

No comments:

Post a Comment