Saturday, August 26, 2017

サロベツカントリークラブ 豊富温泉スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道天塩郡豊富町字温泉
 豊富駅から7.0km
 tel.0162(82)2842

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):豊富温泉ペアリフト(474m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 今回の更新から年が明け’13年の更新になります。
 大晦日に宿泊した枝幸町のBHはオホーツク海を望む部屋で、部屋からは初日の出が見えてもおかしくなかったが、残念ながらあいにくの吹雪でおあずけで、日が少し高くなってから分厚い雲越しにやっと拝むことができました。さて、そんなことはさておき、今日行くのは北海道北部を横断した日本海側にある(ここ)豊富温泉スキー場です。前日の作戦練り直し時に電話確認し、本日の営業時間は11時〜15時との情報をすでに得ているのでのんびりと行くことにします。経路も旧浜頓別駅→幌延駅→天塩町民スキー場(情報収集)と寄り道しながら、約100kmのドライブとなる。
 ただ問題は今日の天候で、朝からの猛吹雪…。特にこれから行こうとしている日本海側は大荒れの予報でせっかく行ってもスキー場は本当に営業しているのか?よっぽどホテルでふて寝を決め込もうかと迷いましたが、やっぱりせっかく北北海道まで来ているのだから、車は出そうと思う。
 浜頓別BTで一旦休憩し、ここからは道道84号線の峠越えルート、道による除雪の作業が行われている途中で、除雪車を追い越してしまうとそこからは走りにくい非圧雪の道が延々と、このルートは沿道が無人地帯が多いのでスタックなどしたら面倒になることが確実。でも地吹雪の視界不良で何度も進めなくなりながら苦労してなんとか幌延に出ました。
 ここからは天塩町民スキー場へ寄り道し。元旦の営業はないことは既に情報を得ているのですが、問題はいつ営業日なのか?未だによくわかっていないこと。だから現地で情報収集しようと立ち寄ったのですが…。スキー場は入り口からうず高い雪に囲まれていて敷地内に入ることさえできず、情報収集もできませんでした。
 さて、そんなこんなでやっと豊富温泉スキー場へ到着。スキー場は猛吹雪。とりあえず駐車場へ車を止めようとするが、車内から駐車場の空きスペースが確認できず、空いてそうなところの近くまで行ってから、車を降りてから、そのスペースをよく確認してから車を止めました。こんな天候ではさすがに営業していないだろうと思いゲレンデまで、とぼとぼと歩いて行くと、濃い霧の先に動いているリフトを見ました。”動いている…”。それにしてもこんな吹雪で滑れるのか??
 とりあえず準備をして、ゲレンデへゲレンデはリフト1本の1枚バーン、かつてはもう1本リフトがあったようで、その残骸がゲレンデにもまだ残っています。山頂からの滑り出しがとてもなだらかで、油断していると途中から急峻になり、また山麓付近がなだらかになっている不思議なゲレンデ構成。吹雪の視界不良の中滑走しているとちょっと不安になる。リフトは日ケで要覧によれば、’89年の運輸開始。
 今日は行き先はここだけなので、回数券を買って何回も滑走、滑っているうちに晴れて来た、かと思えばまた吹雪になって、さらに強くなって来たので、そこそこにして切り上げる。ゲレ食で何か食べるか?と思ったがあいにくこの日はゲレ食はお休み。自販機でコーヒーを飲んでブレイクしていたら蛍の光が流れ始めたので、とっとと退散した。
 豊富からは豊富バイパス(無料区間)を稚内方向に走り今日の宿へ向かいました。

○豊富温泉スキー場 ガイドマップ
 リフトは1本です。

○ペアリフト 山麓駅
 最初はこんな吹雪でした。ゲレンデの先が全く見えずどうしていいのかわかりませんでした。

○ペアリフト 山頂駅
 山頂駅に着きました。山頂駅の雰囲気はなかなかいいですね。晴れていれば景色もいいんでしょうね。

(’13年01月01日取材)

No comments:

Post a Comment