Wednesday, August 09, 2017

美深町 美深町民スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道中川郡美深町字敷島347-4
 美深駅から1.3km
 tel.01656(2)2382

○路線(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):美深町民スキー場(289m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 この日は留萌市内のBHをスタートし、羽幌町民スキー場に行きここが2ヶ所目。
 午後もだいぶ回った14時ごろにやっとゲレンデに着きました。雪が強くなって来たので早めにゲレンデに出ようと思う。準備を済ませてリフト券売り場へ。ここでスキー場のパンフレットはありますか?と聞いてみるも、”そんなものはない!”とにべもなく断られる。そもそのはずでゲレンデはスキーセンターから全てを見渡すことができる、1枚バーンで全部なのだから無理もないところか(その横にはジャンプ競技施設があるのですけど)。
 そのリフトは東京索道の’95年製のシングル。この地域はTOSAKUのリフトが多くて面白い。
 さて明日は大晦日。ひょっとすると休みのスキー場もあるだろうから、今日は無理してもう一ヶ所行こうと思う。

○リフト 山麓駅
 このスキー場は名寄美深道路(将来の北海道縦貫道の一部)に跨る形で設置されています。ただ、スキーセンターからみると普通のスキー場に見えますね?

○ゲレンデ横のジャンプ競技施設
 FIS公認エアリアルサイトと呼ぶようです。エアリアルサイトって言葉は初めて知りました。

○リフト 山頂駅
 山頂駅からは美深町の市街地が一望できます。ちょうど正面が美深駅のはずですがそこまではわかりませんね。

(’12年12月30日取材)

No comments:

Post a Comment