Sunday, October 22, 2017

北海道名販 仁木町民スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道余市郡仁木町大江1-87-4
 然別駅から1.5km
 tel.0135(32)3661

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(1);仁木町民スキー場(543m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 今日も早朝より空路で北海道入り、最初に積丹町野外スポーツ林スキー場に行きここが2ヶ所目。
 ここはシングルリフト1本の地元密着スキー場。リフトの山麓駅から見て左側が非圧雪の上級コース、そしてリフトから離れるに従って傾斜が緩くなるようになっていて、一番離れた迂回コースは初級コースとなっている。
 リフトは日本ケーブルの’83年製のシングルリフト。その機械が長年働いているぞ〜と主張している。リフト線下が一部コースとなっていて、搬器下の高さが結構あるところがあり、シングルリフトのせいもあって、ちょっとおしりがゾクゾクします。
 センターハウスへ戻り、土日のみ営業の食堂でラーメンを注文してみるが、”14時を回って、もうお湯の準備をもうしていないので出来ません”とのことでした。代わりに出来上がっていたたこ焼きをいただきました。名残惜しいけど今日の宿は少し遠いので早めに行きましょう。

○リフト 山麓駅
 日ケの’83年製のリフト。筆者は’83年は何してたんだっけ?と思わず考えてしまうような…

○リフト 搬器
 シングルリフトです。このスキー場唯一の登坂設備ですが、これで事足りるのでしょう。

○リフト 山頂駅
 そしてリフトの山頂駅。やっぱ錆止め色のリフトはイイですね〜。


(’13年01月12日取材)

No comments:

Post a Comment