Saturday, August 24, 2019

阿寒ロイヤルバレイ 阿寒ロイヤルバレイスキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道釧路市阿寒町15線40-2
 釧路駅から28km
 tel.0155(66)3422

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):阿寒ロイヤルバレイスキー場(540m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 北海道での活動は4日目、この日は帯広市内のBHを出発し、最初の目的地がここ。
 帯広からは北上して道東道に乗り、(当時の)終点の浦幌ICで降りました。せっかく高速に上がったので最初のPAでちょっと休憩でもと思ったが、この区間にはPAはおろかトイレも全くなくてビビった。トイレに行けたのはインターを降りてから、そのルート上にある旧北進駅近くの公衆トイレになって、駆け込むことになった。せっかくこんなところでbreakしたので、かつての駅を見学してみた。
 気を取り直して、再び車を走らせ、阿寒ロイヤルバレイスキー場に到着。ここまでの道には全く雪がなく、山にも無いように見えるので、これはダメかな?と思いながら、特に通行止にもなっていないので車で駐車場まで乗り入れました。すると、山の斜面に無理やり造雪したような、そこだけ雪を作った、細いコースが見えました。
 本来ならいくつかコースがあるはずなのですが、オープンしているのは初級コースの1本だけ、しかしその涙ぐましい努力に拍手とありがとうを送りたい。ゲレンデにはリフトが1本、銘板を見るとTosakuとあった。

○スキーリフト 山麓駅
 北海道のスキー場なのにこんなに緑があっていいのかな?と思うほど青々としています。

○スキーリフト 券売所
 スキーコース以外は、ご覧のように雪がありません。

○スキーリフト 山頂駅
 それにしても良く晴れています。

○スキーリフト スキースロープ
 スキースロープはこんな感じです。この平野のちょっと先に釧路空港があります。

(’13年12月30日取材)

No comments:

Post a Comment