Saturday, August 10, 2019

幕別町 白銀台スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道中川郡幕別町忠類白銀町415
 帯広駅から50.1km
 tel.01558(8)2024

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):白銀台スキー場(685m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 北海道での活動は3日目、この日は星野リゾートトマムホテルを出発し、新得山スキー場、メムロスキー場を経由してここが3箇所目。途中、旧広尾線の幸福駅などに寄り道しながらやっと到着。
 ところがゲレンデには当たり前のように誰もおらず、ゲレンデの雪が浅く、ところどころ地肌が出ていて、明らかに雪不足で営業していないことを示していた。ただしスキー場が営業していないことで、駐車場の除雪が行われてなく、見た所20cm以上の積雪があり、入れるかな?と思ったが、とことどころ水たまりが見えるので、雪を押しながら無理やり乗り入れて駐車しました。
 スキーセンターは鍵がかかり中には入れない。スキー場のオープンに関する張り紙がないか?探したがそれもなかった。山麓側は普通の靴で歩き回れるほどの積雪しかなく。筆者はそこを歩き回って写真撮影だけをして来ました。さて次へ向かいますか?今日は次もおそらく営業していないのだろうな。

○スキーリフト 山麓駅
 幕別町の南部は虫類まで来ました。
 なのにスキー場は営業していませんでした。

○スキーリフト 仕様表
 ’92年の建設とのこと。

○スキーリフト 搬器
 今日はリフトは動きません。あーあ

○スキーリフト 山頂駅
 カメラを望遠側にして山頂駅を狙いました。

(’13年12月29日取材)

No comments:

Post a Comment