Saturday, December 21, 2019

花見山観光 花見山スキー場

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 鳥取県日野郡日南町神戸上3804-10
 生山駅から14km
 tel.0859(83)0456

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(2):第3ペア(833m)、第4ペア(240m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記


 今日も東京の自宅を早朝に抜け出し米子空港に着く。
 引き続き鳥取県、岡山県のスキー場を巡ることにします。最初に行くのはここ花見山スキー場です。もう道中は春の雰囲気。本当に雪なんぞあるのだろうか?と思いながらゲレンデへのアクセス道を登って行くと、どうやらスキー場の駐車場は満車らしく、ゲレンデのはるか手前の道での路駐を案内された。そこで準備をして、歩いて歩いて歩いてやっとゲレンデに着きました。
 ゲレンデは見たところ雪は充分。雪質はわずかに重いが、まずまずでした。気温が高く、あたたかくとても滑李やすい。だからかとっても混雑しています。
 リフトは2本がスキーセンター前からほぼ直角に架かっていて、第3ペアリフトが上級コースを含む山頂方面へ行くリフトで、第4ペアリフトが主にスキーセンター前の初級コースに行くリフトです。もう周囲に山々には全く雪がなく、第4ペアリフトの係員氏曰く、”今週が今シーズン最後のスキーのできるコンディションじゃないかなー?”との事でした。
 筆者は最後に1回チャンピオンコースを、記念滑走?して、次へ向かうことにしました。

○第4ペアリフト 山麓駅
 スキーセンター前の初級用リフトの山麓駅です。
 若干遠いのがちょっと疲れます。

○第4ペアリフト 山頂駅
 初級のラビットコースに接続です。

○第3ペアリフト 山麓駅
 スキーセンターのすぐ目の前にある第3ペアリフトです。

○第3ペアリフト 山頂駅
 リフトはどちらも日本ケーブルによるものでした。

(’14年02月22日取材)

No comments:

Post a Comment