Monday, June 15, 2020

上斎原振興公社 レイクサイドスキー場(恩原高原)

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 岡山県苫田郡鏡野町上齋原2037
 津山駅から43km
 tel.0868(44)2808

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(2):第1ペア(358m)、第2ペア(409m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記

 この日は、岡山県でのメグラー活動2日目。津山のBHを出発して、今日目指すは恩原高原スキー場。
 筆者はパノラマゲレンデの駐車場に車を入れ、滑走でここレイクサイドスキー場に来ました。レイクサイドゲレンデにはリフトが2本架かっていて、第1ペアリフトが初中級コース、第2ペアリフトが上級コースとなっています。この2つのコースの差がとっても激しく、随分と極端なスキー場だな〜と印象を持ちました。
 コース数が少ないからか、レイクサイドゲレンデは比較的空いていて、滑走はとてもしやすく好印象。レイクサイド側にもレストハウスがあり、休憩をとりながら滑走ができるが、難点はこのレイクハウスがちょっと狭いところ。
 そして再び第2ペアリフトに乗ってパノラマゲレンデへ戻りました。

○第1ペアリフト 山麓駅
 ご覧の通りの安全索道です。

○第1ペアリフト 山頂駅
 ここからのゲレンデはナイターゲレンデの営業もあります

○第2ペアリフト 山麓駅
 レイクサイド側の上級コースはこのリフトに乗ります

○第2ペアリフト 山頂駅
 山頂駅からはパノラマ側への連絡コースもあります

○レストハウス
 レイクサイド側のレストハウスです

(’14年03月02日取材)

No comments:

Post a Comment