Monday, June 15, 2020

上斎原振興公社 パノラマ(恩原高原)

○場所
 岡山県苫田郡鏡野町上齋原2037
 津山駅から43km
 tel.0868(44)2808

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(3):第1ペア(381m)、第2ペア(596m)、第3ペア(227m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記

 この日は、岡山県でのメグラー活動2日目。津山のBHを出発して、今日目指すは恩原高原スキー場。
 津山からは約30kmの道のり、国道179号線をひたすら北上し482号線に入ったところにある。筆者はパノラマゲレンデの駐車場に車を入れました。この日は天気がとても良くてスキー日和、多くの車が駐車していて、筆者の車は駐車場の端っこの方にやっと停めることができました。
 そして先ずは第1ペアリフトに乗って、レイクサイドゲレンデに行って来た。そしてパノラマゲレンデに戻り、時間まで滑走。今日はここだけの予定なので時間までゆっくりと過ごした。
 パノラマ側にはリフトが3本架かっています。この日はそのうちの、第2ペアリフトからのセンターコースの中央が何かの大会に使われていて、滑走禁止になっていました。やっと大会が終わったところでそのセンターコースに入れた。パノラマ側のゲレンデはこのセンターコース以外は初級に近いコースばかりで飽きて来ていたのでちょうど良かった。  時間いっぱいまでここで過ごし、岡山空港に車を乗り付け帰京しました。

○第1ペアリフト 山麓駅
 ご覧の通りの安全索道です

○第1ペアリフト 山頂駅
 パノラマ側への連絡は、このリフトの山頂駅からです

○第2ペアリフト 山麓駅
 パノラマ側の上級コースに繋がっています。リフト乗り場にも上級コースと大きく書いてあります

○第3ペアリフト 山麓駅
 このリフトは初級用で運転速度もゆっくりです

○レストハウスbr />  パノラマ側レストハウスとスキー場の全景です

○レストハウス レストラン
 ゲレ食は広いですね

(’14年03月02日取材)

No comments:

Post a Comment