Monday, July 05, 2021

太平山観光開発 秋田市太平山スキー場オーパス

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 秋田県秋田市仁別字蛇馬目沢111
 秋田駅から15km
 tel.018(827)2221

○路線
 ・単線自動循環式特殊索道(1):第1クワッド(853m)
 ・単線固定循環式特殊索道(2):第2ペア(971m)、第3ペア(1036m)
(太字は筆者の走破線区)



○走破記
 新年になり今日も変わらずスキー場詣で?この日は秋田市内からほど近いここ(太平山Opusスキー場)は行くことにします。約15kmのドライブで9時に現地に到着、さすがに人は少ない。天気予報ではこの元旦から3日に掛けて大荒れの予報となっているからだろうか。ただ、まだ天気は良い。
ゲレンデには3本のリフトが架かっていて、第2(第1)、第3(第2)ペアリフトが単線固定循環式、第1クワッド(クワッドリフト)は単線自動循環式のリフトである。このうち第2(第3)リフトだけは運転日が土日祝日と1月1日〜1月5日までの10時〜15時まで間に限定されています。
ではゲレンデに出て順番に見てみようと思う。まずは第1クワッドから、こちらのリフトからのコースは滑りやすいコースが主体。リフトを降りて右へ行くと、中上級コースとあるので、そちらへ滑っていくと、急に勾配がきつくなったり、そしてまた緩くなって漕がなくてはいけなくなって、ちょっと?なコースだった。一旦ゲレンデベースに戻り今度は2本のペアリフトを乗り継いでゲレンデのピークに行きます。こちらのコースも滑走距離は長いが初級主体の平坦なコースが多く、歩く距離が長くとても疲れる。結局こちらのコースは諦めて、最初のクワッドリフトからのコースに戻って繰り返し滑ることにした。それから1時間ぐらい経っただろうか、ゲレンデには大雪が降り始めた。さらに数回すべってゲレ食で一旦休憩としました。
 ゲレ食は広くて充分に休憩ができました。一回休憩してしまうと、外は大雪だしもう滑る気が失せてしまって、ちょっと早いけど帰ることにしました。その前にザ・ブーンと呼ばれる温泉施設でひとっ風呂浴びてからにしましょう。あ、スキー場のリフトは日ケです。

○第1クワッドリフト 山麓駅
 山麓駅はペアリフトと同じハウス内にあり、車庫線もここにあります。

○第1クワッドリフト 山頂駅
 ゲレンデの山頂に向かって左側に配置されている高速リフトです。スキー場内での案内は高速クワッドリフトとなっています。
 
○第2ペアリフト 山麓駅
 スキー場内での案内は第1ペアリフトとなっています。

○第3ペアリフト 山麓駅
 スキー場のピークに至る第3ペアリフトです。スキー場内での案内は第2ペアリフトとなっています。

○わく☆わくゲレンデ サンキッド
 キッズゲレンデにはサンキッドが設置されています。珍しいことに無料だそうです。

○スキーセンター
 スキーセンター内は食堂、リフト券売場、そしてスキーレンタルがあります。

(’15年01月01日取材)

No comments:

Post a Comment