Sunday, July 25, 2021

秋田土建 米内沢スキー場

○公式HP
 公式サイトはありません。(参考サイトはコレ
 秋田土建様のHPはこちらです。

○場所
 秋田県北秋田市米内沢七曲
 米内沢駅から3km
 tel.0186(72)4904

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):倉の山(374m)
(太字は筆者の走破線区)



○走破記
 今日も秋田のBHをスタートしてスキー場めぐり。この日は藤里町営スキー場に行き、ここが2箇所目。
 さてこのスキー場、指定管理者は地元の秋田土建が行っています。近年は練習用ゲレンデとして、地元の有志で平日ナイターのみの営業という噂です。
 現地で見てみると、先ず駐車場の除雪が完全になされていること、ゲレンデも良くみるとコース整備された跡もあるし、スキー滑走跡もあるので今季既に使われているものと思われます。
 ゲレンデにはシングルリフトが1本のみ架かっています。そのリフトには搬器が付いていて、今にも動きそうな感じです。因みにメーカーは東京索道らしいです。
 この日が営業日かどうかよくわからず。ナイターまで待って無駄足になってもアホらしい、しかもこの後は吹雪の天気予報が出ているので仕方がなくこれで切り上げて帰ることにします。(情報をお持ちの方は、どんな情報でも構いませんので教えて下さいませ)。

○倉の山リフト 山麓駅
 スキーリフトの山麓駅はスキーセンターから結構離れています。歩くだけで疲れそうです。

○倉の山リフト 山麓駅(アップ)
 ズームをアップにしてやっとリフトの様子が見えました。

○倉の山リフト 山麓駅(アップ)
 さらにアップ!

○倉の山リフト 山頂駅
 山頂付近はこんな感じです。筆者のカメラのズームはこれが限界です。

○スキーハウス
 スキーハウスです。営業の情報が何か貼ってないか?と思いましたが、特になにもありません。

○米内沢小学校 ヒュッテ
 こちらは米内沢小学校専用のヒュッテ。この小学校はスキー授業に力を入れているということらしいですが、果たして今は使われているのかどうか。

(’15年01月02日取材)

No comments:

Post a Comment