Thursday, July 15, 2021

藤里町 藤里町営スキー場

○公式HP
 公式サイトはこちらです。

○場所
 秋田県山本郡藤里町藤琴字板清水地内
 鷹ノ巣駅から26km
 tel.0185(79)2970

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):ロマンス(426m)
(太字は筆者の走破線区)



○走破記
 秋田のBHをスタート、今日もスキー場を巡ります。本日は秋田から高速に乗り北上し二ツ井白神ICでおります。スキー場への移動中も天気が荒れているところもあり慎重に運転しました。特に高速。
 そして、このスキー場に着いたときには、丁度晴れてきた、これは絶好の撮影日和と思ってウエアに着替えてゲレンデに行くと、また段々と天気が悪くなってきました。そしてリフトに乗って山頂へ行き、滑走を始める頃には猛吹雪。どうなってんだか。
 さて、ここ藤里町営スキー場には、東京索道の架設したペアリフトが1本だけある、1本勝負のゲレンデです。地元密着でいかにもなロコでとても好感が持てる雰囲気でとってもイイです。案内看板に2階に食堂・売店との案内があったので、行ってみたが売っているものは特になく、普通の休憩場でした。そっかそれでさっきのリフト券売場でカップラーメンを売っていたのか?と合点が入った。
 さて、後ろ髪を引かれる思いですが、今日は予定が詰まっています。先を急いで次へ行きましょう。

○ロマンスリフト 山麓駅
 スキーセンターのすぐ隣にある、1本勝負のリフト。便利ですね。

○ロマンスリフト 山頂駅
 山頂駅に着きました。さて滑りますか。

○ゲレンデ
 山頂駅からのコースはこんな感じです。

○リフトの仕様表
 味のある仕様表です。山麓駅にデカデカと掲示されています。

○ラウンジ
 スキーセンター内のラウンジです。カウンターがあって給食用の設備がありますが、残念ながら食堂の営業はしていません。

○チケット売場
 スキーセンター内のリフト券売場です。その奥はスキーレンタルです。

(’15年01月02日取材)

No comments:

Post a Comment