Sunday, January 24, 2010

近江鉄道 伊吹山ゴンドラ 山麓駅-ホテル前駅(1442m)

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・単線自動循環式
 ・開業:'89/01/02

○交通情報
長浜駅から近江鉄道バス伊吹登山口行き30分
、近江長岡駅から湖国バス伊吹登山口行きバス15分
近江鉄道バスについてはこちらに時刻表があります。

○取材記
 コクドの経営環境の悪化から、このスキー場もいよいよ今日が営業最終日となった(以降の話で新しい買い手が付き、伊吹山は引き続き営業されることになった。めでたしめでたし)さて筆者は、昨日、彦根に宿泊し、南彦根駅から近江鉄道に乗ってさらにJRに乗って、さらに長浜からバスに乗ってやっと到着。ちょっと最終日というのがにわかに信じがたいお客さんがいてちょっとびっくり、もう見納めかぁと思うのでつい写真をいっぱい撮る。
 索道は単線自動循環式の背中合わせに座る6人乗りゴンドラで、とっても景色が見やすい。このゴンドラにはかつて平行する登行リフトがあり、それは時刻表にも掲載されているなどの、代表的な旧甲種特殊索道(観光リフト)であったが、その乗り場の様子から現在は運転が休止されている(廃止?)。
 このあと山頂駅付近のリフトも見納めなのかなと思い写真を撮りながら少し見て歩く。歩いている途中で、同じ近江鉄道の八幡ロープウェイの旧搬器を偶然みつけてしまった(写真の中に入れておきました)。
 さてこのあと筆者はバス電車を乗り継ぎ岐阜の金華山ロープウェイを目指します。
 
他の写真はこちらです。
またリフト線の写真はこちらです。
ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(’00年02月12日取材、’05年10月30日追加取材)

2 comments:

  1. 伊吹山の最新情報を求めて来られる方が多いようですので
    ’10年7月現在、公開されている情報をまとめてみました。

    なにか情報をお持ちの方がおられましたらお教え願います。

    http://www.shigayukan.com/news/2010/03/post_2375.html
    http://ameblo.jp/my-you/entry-10311171801.html

    (リンク切れに備えて)要約しますと
     ・’08ー’09年シーズンは雪が極端に少なく営業が1日も
      出来なかったこと
     ・ピステジャポンは’10年3月に撤退に関する話し合いを
      地元と持った事
     ・ゴンドラリフトは1年以上動いておらず、運転再開には
      少なくとも1000万円かかる
    とあります

    ReplyDelete
  2. ピステジャポンの公式ページによれば
    ’10年夏は2年半ぶりにゴンドラ運航だそうです。

    http://www.ibuki-pj.com/gondola.html

    ReplyDelete