Tuesday, June 08, 2010

札幌振興公社 藻岩山(1198m)

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・三線交走式
 ・開業:'58/07/05

○交通情報
 ロープウェイ入口駅下車すぐ

○取材記
 今日は札幌藻岩山スキー場へ行こうと思う。スキー場は札幌市側から見ると藻岩山の後ろ側に位置しており意外と行きにくい。そこで今回は市電とロープウェイを乗継ぎ、ロープウェイ山頂駅からスキー滑走でスキーセンターへ行く事にした。市電とロープウェイを乗継いでスキー場へ行くのはこれが初めてである。結構(相当?)珍しい。
 ということで先ずはこのロープウェイに乗車、前回乗車時は夜景見物だったせいもあり、ろくに写真も撮れなかったので今回はじっくりと狙って行こう?あれあんなところにドーム型の塔があるのか?
 山頂駅で最小限の準備をしてからは少し歩くと、もうスキー場の山頂側が見えてきた。スキー板を履いて持って来た荷物を背負ってスキーセンターへ滑走する。ロープウェイの山頂駅にはコインロッカーなどの設備もあるので、そこで荷物を預けて来てもよかったのだが、後の事を考えると持って歩いた方がいいのかなと思った(結果は置いてきてもよかったのだが)。
 さて、札幌藻岩スキー場を充分堪能?してから、ふたたびロープウェイの山頂駅に戻ってきた、せっかく藻岩山に来たのだから展望台で夜景を見てから帰ろうと思う。(取材日)現在ロープウェイ山頂駅から展望台へ架かっていたリフトは休止となっており、代替として”モーリス号”と呼ばれる雪上車での送迎となっている。雪上車なんかなかなか乗る機会がないから、これはこれで珍しい。
 さて明日は大倉山シャンツェでも行くとしますか。

 他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(メモ)
 掲載日現在藻岩山ロープウェイは’11年秋の再開業を目指してリニューアル工事が行われています。現在はロープウェイ、展望台と観光道路の全ては休止となっています。
 リニューアルではロープウェイ山頂駅から展望台までの区間にかけらてれていたリフトが撤去され、新たにスロープカーが設置されるようです。楽しみですね。

(’00年05月05日取材、’05年12月30日追加取材)

No comments:

Post a Comment