Saturday, September 17, 2011

生駒山上遊園地 スカイシャトルいこま(?m)

Skyshuttle Ikoma, basestation by h3f3f
Skyshuttle Ikoma, basestation, a photo by h3f3f on Flickr.

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・オートチェアー
 ・開業:'??/??/??

○場所
 奈良県生駒市菜畑町2312-1
 0743(74)2173

○走破記
 阪神なんば線から、近鉄線とそのケーブルを通り抜けてやって来ました。なんとか日没アウトを免れました。
 このスカイシャトルいこまは、生駒山上遊園地を通り抜けた先の、信貴・生駒スカイラインの駐車場につながる通路に設置されています。現在は生駒山上遊園地は無料ですのでゲートは解放されていますが、そのゲート(らしきもの)の外側にあり、純然たる?交通機関として設置されていることがわかります(公式HPの扱いも遊具とはなっていません)。
 さて、このスカイシャトルは沢山のチェアが並んで軌道の上を走る交通機関です。同様の交通機関として、筆者などはカーレータが真っ先に思い浮かびます。この施設の見た目は大変にカーレータによく似ています。しかし、仕組みが全く違い両側のレールの上をキャビンに取り付けられた車輪で走るので、カーレータとは乗り心地は随分と違います。
 さて、筆者は電車で来たため、山頂側からのアクセスとなりました。山頂側の駅には往復の設定がなかったので、片道を買って乗り込み山麓側に降りました。山麓側駅で自動販売機を見ると往復の設定がありました。
 この日は大阪で花火大会があるということで、この山上遊園地から花火がよく見えるらしく、夕方のこの時間でも登りのスカイシャトルは意外と混雑していました。浴衣での利用者が多いのが象徴的でした。
 さて、筆者は園内見学しながらを通り抜けて帰路に着きましょう。明日に備えて大阪市内に泊まります。
 
 他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。
 園内の遊具も少し撮影しました。中でも飛行塔は戦前の遊具だとかこちらです。

(’09年08月08日取材)

No comments:

Post a Comment