Saturday, September 10, 2011

イーストビレッジ西山 ラックスカー(?m)

○公式HP
 公式HPはありません

○DATA
 ・跨座式の一種(登坂方式はラック式鉄道のシュトループ式の一種?)
  ラックスカー
 ・開業:'03/??/??

○場所
 甲陽園駅から徒歩10分
 (ご迷惑をおかけしないように、詳細な場所の公表を控えます)

○取材記
 東京から新幹線に乗り、神戸市営地下鉄、阪急に乗継いで、一目散にやってきました。甲陽園駅を降りてここまで徒歩でそんなにかからないはずですでした…
 下調べも事前にしてあり、場所も確認済みだったのですが、なんと間抜けな事に地図を印刷して持ってくるのを忘れてしまい、炎天下にこの甲陽園の住宅地をそこら中歩き回る羽目に陥る。歩き疲れて、もう諦めかけたころにやっと発見!
 このモノレールは、”ちぐさ技研工業”が平成15年に設置した、住宅団地用のものです。モノレールは搬器の両側に出入口があり1解から4階?までの両側にそれぞれの住居が直結しており、全部で8戸の住宅地を結んでいます。座席は折りたたみ式で全部で4席あって、折りたたむことで車いすでの乗車も可能になっています。
 歩き回って少し写真を撮りました。どなたか利用されないかな?と期待したのですが、その間に利用者はなく動くところは見れませんでした。この後はふたたび歩いて甲陽園駅に戻って、阪神バスで阪神西宮駅に抜けて生駒へ行く予定です。

 他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(メモ)
 このモノレールは住民専用です。見学される方はくれぐれも住民の方々にご迷惑をお掛けしないように願います。

(’09年08月08日取材、住民専用、未走破)

No comments:

Post a Comment