Friday, October 23, 2015

NorthernArcResort ノーザンアークリゾートスキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道北見市端野町二区829
 端野駅から3km
 tel.0157(56)2131

○リフト(取材日現在)
 ・単線自動循環式特殊索道(1):カルテット(1004m)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):デュオ(471m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 この日は、北見市内のホテルを早朝に出発し活動をスタート。最初に斜里町ウナベツスキー場に行き、この日2箇所目は、今朝まで筆者が宿泊していたホテルの併設のスキー場で、ノーザンアークリゾート。近年まではその名前をメビウスと名乗っていたところですが、経営が変わって現在の名前になっています。
 場内には、クワッドリフト(高速リフト)とペアリフトが並行して架けられていて、その名前はそれぞれカルテッドとデュオとなっている1枚バーンのスキー場です。案内によればナイター営業もあるようですが、月曜日は休みなのか?筆者が宿泊した昨日のナイター営業は無かったです。
 スキー場の雰囲気は、ロコスキー場と言っていいのかな?地元の方々が主体。北海道の場合どこまでが地元なのか?判断に迷うところがありますけどね。ペアリフトは初級の緩斜面だけに行くリフトで、たぶん休日には子供たちで賑わうのでしょう。並列のリフトは4人乗りの高速クワッドで、山頂まで行くリフトでこのスキー場のメインリフト。太平索道製の高速リフトは珍しいのでは。

○デュオリフト 山麓駅
 デュオリフトの山麓駅。すぐ隣にはカルテッドの山麓駅もあります。

○カルテットリフト 山麓駅
 そしてこちらがカルテッドの山麓駅。
 写真はまだオープン前の早朝の撮影です。朝焼けですね。

○カルテットリフト 山頂駅
 カルテッドリフトは山頂駅が車庫線を兼ねた大きめの建物です。ちなみに太平索道製です。

(’12年02月28日取材)

No comments:

Post a Comment