Saturday, October 03, 2015

美幌町 リリー山スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道網走郡美幌町字美禽175−1
 美幌駅から1.5km
 tel.0152(72)3737

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):リリー山スキー場(397m)
 (太字は筆者の走破線区)

Mt.Lily skiing ground, ski center
○走破記
 網走市内のBHからメグラー活動をスタートし、佐呂間町営スキー場と北見若松市民スキー場、さらにそのあと網走レイクビュースキー場で滑って、この日はそこで打ち止めかと思ったら帰路にナイター営業している、ここリリー山スキー場を見つけ立ち寄ることに。ということで本日4箇所目。
 筆者がリフト券を買ってゲレンデへ出る頃、自衛隊の方々のトレーニングの終了時間だったのか団体様でおかえりになって行かれました。ゲレンデは団体さんがいなくなって、すっかり貸切モードで思う存分滑らせていただきました。雪と風でゲレンデは視界不良で雪面がよく見えず、疲れも重なり度々転びそうになりながら数回滑走。でも、そのうちだんだんと視界が良くなって美幌町の市街地が見渡せるようになってきました。北国の夜景は寂しげでした。
 このスキー場のリフトは約400mの中に中間駅がある。それも割と山麓側にその駅があり、感覚的には山麓駅で乗車したら、もう中間駅という感じ。もしこの中間駅の写真を撮ろうとしたら、大げさではなく山麓駅でリフトに乗ったら、すぐにカメラを構えないといけない感じ。筆者はこれで数回取り直しをしました。さて今度こそ北見市内のホテルへしけこみましょう。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。


Mt.Lily skiing ground chairlift, basestation
○リフト 山麓駅
 リフトの山麓駅です。道路のすぐ脇にあって、いちばん目立つところに位置しています。
 仕様掲示がしっかりと見える位置にありました。

Mt.Lily skiing ground chairlift, intermediate station
○リフト 中間駅
 リフトの中間駅です。初級者はこの中間駅で下車です。乗ったらすぐ降りないといけないので結構忙しいですよ。

Mt.Lily skiing ground chairlift, Mt.topstation
○リフト 山頂駅
 そして山頂駅。本日4箇所目のスキー場制覇。今日はさすがにここで打ち止め。明日も頑張ろう。

(’12年02月27日取材)

No comments:

Post a Comment