Sunday, February 07, 2016

士別市 朝日三望台シャンツェ

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道士別市朝日町中央4027
 士別駅から21km
 tel.0165(28)3472

○リフト(取材日現在)
 ・スロープカー(1):三望台シャンツェ(?m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 この日は紋別市内のBHを少し遅めにスタート、最初に名寄ピヤシリスキー場、次に士別日向スキー場に寄って、ここ朝日町あさひスキー場が3か所め。ここは旧朝日町にあり、現在は平成の大合併に寄って士別市になっている。
 朝日町あさひスキー場に寄った後、たしかここにはスロープカーがあったはずだな?ということを思い出し、シャンツェ(朝日三望台シャンツェ)に寄ってみました。競技は行われておらず。目の前まで近づくことができました。それにしても毎回言うけど、よくあんな競技やるよな〜。
 さて今日はこれまでまた、明日頑張ろうと思う。


○シャンツェ 全景
 これが競技場の全景です。向かって左側がスモールヒル(ヒルサイズ45)で、右側がミディアムヒル(ヒルサイズ68)です。

○スロープカー 山麓駅
 山麓駅のアップです。
 ホームドアもない簡素な造りです。

○スロープカー 山頂駅
 山頂駅は遠景でよく見えませんが、ホームドアは多分ないようです。
 そして車両が駅に収まっているのが見えますね。

(’12年03月02日取材)

No comments:

Post a Comment