Saturday, June 11, 2016

ニセコ東急リゾート ニセコワイススキー場

○公式HP
 ここをclick!(ホワイトアイルのページです)
 (スキー場は現在閉鎖になっています)

○場所
 北海道虻田郡倶知安町字町花園96
 倶知安駅から9km
 (スキー場は現在閉鎖になっています)

○リフト(取材日現在)
 ・休止中(5):第1(757m)、第2(619m)、第3(733m)
         第4(563m)、第5(434m)(全て単線固定循環式特殊索道)
 (太字は筆者の走破線区)

○取材記
 この日は自宅から千歳を経て、グランヒラフ、ニセコモイワ、ニセコチセヌプリ(ニセコトレーニングセンター)に寄りここが4ヶ所目。
 ここは’09~’10年シーズンよりスキー場としては休業となっていて、現在はスノーモービルパークのホワイトアイルニセコとして営業しています。近年の報道によればHANAZONOリゾートを運営する、日本ハーモニー・リゾートがここを買収したとの報道があり、そのニセコ(ユナイテッド)のニセコ花園からリフトを架設しスキー場を接続する計画を持っているようです。
 一方で、ここは閉鎖からの年月が経過していて、一部の廃墟ブログでは、崩壊しているかつてのスキーセンターのホワイトワイスや錆ついた何年も動いていないリフトがレポートされていて、再開は簡単ではないように思われます。
 筆者はせっかくニセコに来たので、ニセコワイスも見てみようと車を走らせてみた。スノーモービルランドのホワイトアイルニセコ前を通り過ぎ、その先のアクセス道が除雪されているようなので行ってみる。その先にはニセコワイス寶亭留があり除雪はそこまで、ゲレンデはまだそこから約1km先で、遠景でかつてのゲレンデを臨むことしかできませんでした。さて、この日はこれにて終了。宿へ行きましょう。

○ホワイトアイルのベース
 かつてのスキー場より山麓にある、ホワイトアイルのベースです。
 ホワイトアイルは閉鎖中のニセコワイススキー場を利用した、スノーモービルランドです。

○通行止めのアクセス道
 ニセコワイス寶亭留の前で通行止めとなっている、かつてのアクセス道。

○遠景に臨むニセコワイススキー場
 その通行止め箇所から遠景で撮影するとゲレンデコース跡が見えました。

(’12年03月24日取材)

No comments:

Post a Comment