Monday, March 12, 2018

マックアース 芸北国際スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 広島県山県郡北広島町中祖19
 可部駅から54km
 tel.0826(35)0250

○リフト(取材日現在)
 ・単線自動循環式特殊索道(1):国際エクスプレス(730m)
 ・単線固定循環式特殊索道(2):トリプルA線(467m)、トリプルB線(467m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 この日は、広島市内のBHをスタートし、恐羅漢スノーパークへ行き、ここが2ヶ所目。
 前日の雨の影響で、スキー場は雪不足になっていて、この日はスキー場に3つあるエリア、国際エリア、カケズエリア、おーひらエリアのうち、カケズとおーひらエリアのリフトが全て運休となっていて、国際エリアだけの営業となっていました。ここで、リフトマニア的には”えeeeee〜”と大絶叫の瞬間ですが、運休しているものは仕方がありません。
 ということで、すでに日が傾く時刻になっているので、1回券を数枚購入して国際エリアを滑走。国際エクスプレスの山頂駅からのコースは上級コースとの案内がありますが、正直西日本仕様のなんちゃって上級コースのような気がしました(条件によって違うのかもしれませんね)。ということであっという間にひととおり周って終了。でも、やっぱり見に行きたいじゃないですかアレを…(ということで、つづく)

(メモ)
 ちょっと経緯等はわかりませんが、この芸北国際スキー場ですが、鉄道要覧上(つまり国土交通省への届出)としては、国際エリアの芸北国際スキー場とカケズエリアおよびおーひらエリアのおーひらと分けての届出が出されています。ということで本ブログでもこれに倣い、2稿に分けて掲載します。

○トリプルAB線 路線
 芸北国際の国際エリア。
 トリプルリフトの2本並列はとても珍しく。壮観ですね。

○国際エクスプレス 山麓駅
 2本並列のリフトにさらに並列して走るこの高速リフト。
 国際エリアの最上部まで行き、このエリアの上級コースをカバーしています。
 
○国際エクスプレス 山頂駅
 国際エリアのトップに来ました。
 このリフトは’97年の増設(置き換え?)のようです。

(’13年03月02日取材)

No comments:

Post a Comment