Saturday, June 22, 2019

クアプラザピリカ 今金町ピリカスキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道瀬棚郡今金町美利河205-1
 国縫駅から12.8km
 tel.0137(83)7111

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(1):第1(11294m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 昨日から北海道の道南方面のスキー場巡りをしている。ところが雪が全くなく、全く営業していないスキー場を巡っています。
 (多くのスキー場には後日の営業期間に再訪したので、ここでは未だ再訪していないところのみを飛ばしてご紹介してゆきます。)
 昨日行ったスキー場:オロフレ→室蘭市たんばら、そして昨日はクアハウスピリカに宿泊して、一夜明け。
 一夜明けても、スキー場は雪不足でオープンできないとのこと。仕方なくゲレンデを見学して戻ることにする。昨夜は車の屋根に積もった積石から十数cmの積雪があったようだが、まだまだ全く足りないようだ。  ゲレンデ内で写真撮影していたら、スキースクールの方に声をかけられた。「このスキー場は町営としては、今季限りになるけど、無くなりませんよ〜」とのことでした。それに続けて「明日にはスキー場もオープンできるんじゃないかなー」と。それを聞いていた別のスクールの関係者が「いやいや、まだ無理でしょー」だそうです。

(メモ)
 ゲレンデは、関係者(おそらくスクールの校長先生?)のお話の通り、翌年からマックアースの系列となり、今も営業を続けています
 できれば、再訪したいところですね。

○今金町ピリカスキー場 全景
 リフトは前方に見える1本だけの1本勝負のスキー場です。

○第1リフト 山麓駅
 YANの付かない、三菱のリフトです。とっても変わった形ですね。

○第1リフト 搬器
 山麓駅の乗り場で、搬器を眺めて見ました。

○ゲレンデのレストハウス
 レストハウスも営業はしていませんでした。
 自動ドアだけは稼働していて、中で休憩だけは出来ました。

(’13年12月22日取材)

No comments:

Post a Comment