Saturday, June 15, 2019

ネオパーク沖縄 沖縄軽便鉄道(1.2km)

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 沖縄県名護市名護4607-41
 那覇空港から77.4km
 tel.0980(52)6348

○路線
 ・遊覧鉄道(1):沖縄軽便鉄道(1.2km)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 沖縄3日目。台風はどっかいってしまったようで天気はとても良い。ちなみに本日は今回の沖縄旅行最終日。幸いなことにこの日乗る予定の帰りの飛行機は早々と飛ぶことが発表されたので、安心して遠出しようと思う。
 とりあえず美ら海水族館に行き、”ジンベイザメでか!”と言って出てきました。やっぱ沖縄に来たらここには行かないとね。そして二ヶ所目がここ(むしろ本題?)ネオパーク沖縄。
 このネオパーク沖縄には、かつて沖縄県を走っていた県営鉄道のレプリカ?のケイビン(沖縄県営鉄道)と呼ばれる施設がある。沿線は動物園のようなジャングルパークのようなところをガイド付きで走る。1周20分の遊園地のアトラクションと言っていいでしょう。しかしこの鉄道、(もちろん鉄道法の適用ではないが)シュガートレインのない今、沖縄県に走る唯一の2本レールの鉄道となっている
 列車は30分おきで、結構待ち時間がある。そんなに混雑もしていないので、出発まで歩いていける範囲のフラミンゴの湖まで行って、フラミンゴに餌なんぞやってみた。途端にフラミンゴの大群がやってきてえらいことになりそうだったので、足早に退散。
 やっと時間になり、ケイビンに乗車。先ほどのフラミンゴなどの動物たちを電車から、眺めることができて楽チンでした。
 ということで、時間いっぱい。レンタカーで那覇空港まで直接乗り付けて帰宅の途につく。

○ケイビン 始発駅(名護駅)
 沖縄で、2本レールの”鉄道”に乗れると思うと、なんだかワクワクします

○ケイビン 車両
 かつて沖縄県を走っていた県営鉄道の車両を、少ない資料を元に再現したものとのこと

○ケイビン 路線
 写真はフラミンゴの湖です。
 路線は名護駅を出発すると、フランミンゴの湖、水上鉄橋、アフリカのサバンナ、浮草鉄橋、シャマの丘/ペッカリー、オセアニアゾーン、アンマゾンのジャングル、多目的広場を経由して、終着の名護駅に到着する、1周20分の路線です。

○ケイビン 終着駅(名護駅)
 多目的広場を通って、間も無く終着駅に到着です。

(’13年10月06日取材)

No comments:

Post a Comment