Saturday, June 29, 2019

鈴木商会 函館七飯スノーパーク

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道亀田郡七飯町東大沼666
 大沼駅から8.6km
 tel.0138(67)3355

○路線
 ・単線自動循環式普通索道(1):ゴンドラ(3319m)
 ・単線自動循環式特殊索道(1):第1高速(1766m)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):第1(995m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 一昨日から北海道の道南方面のスキー場巡りをしている。ところが雪が全くなく、全く営業していないスキー場を巡っています。
 (多くのスキー場には後日の営業期間に再訪したので、ここでは未だ再訪していないところのみを飛ばしてご紹介してゆきます。)
 昨日行ったスキー場:今金町ピリカ→八雲町営→グリンピア大沼→ニヤマ高原、そして仁山高原に宿泊。
 一夜明け、本日は七飯スノーパークに行く。このエリアで唯一のまともに営業してそうなスキー場である。
 スキー場では、人工降雪機がフル稼働していた。リフトでは第1高速リフトの周辺には全く雪が着いていなく、人工降雪機が頑張っている真最中でした。  このエリアのスキー場巡りは(雪のない中でしたが)昨日終了したので、今日は次へ次へと焦る必要はないので、ゆっくりと滑ることにした。  クタクタになるまで滑って、そのまま函館空港までレンタカーを転がしていき、空港より空路帰京しました。

○ゴンドラ 山麓駅
 シャッターが閉まっています。まだオープン前の様子です。

○ゴンドラ 搬器
 CWAの搬器です。

○ゴンドラ 山頂駅
 山頂駅に着きました。ワッペンが剥がされたぐらいで、前回(コクド時代)とさほど変わっていないようです。

○第1ペアリフト 山麓駅
 こちらはゴンドラ山麓駅のすぐ近くに並ぶ、初級者用の第1ペアリフトです。
 ちなみに第1高速リフトはこの日はお休みでした。

(’13年12月22日第2回取材 ’04年01月02日取材)

No comments:

Post a Comment