Saturday, October 05, 2019

マックアース ユートピアサイオト

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 広島県北広島町才乙144
 可部駅から50km
 tel.0826(35)1234

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(6):第1(291m)、第2(633m)、第3(685m)、
              第4(682m)、第5(852m)、第6(274m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記


 この日は自宅から空路で広島空港へ飛び、そこから雄鹿原高原、大佐に行ってここが3箇所目。
 15時を少し回った時間に到着。ひょっとして駐車場の係員ももういないかな?などど期待していくが、そんなことも全くなく係員に”本日センターゲレンデはオールナイトです”との案内をされました。
 このスキー場には、全部で6本のリフトが架かっています。広島県のスキー場としてはとっても広いです。そんななか筆者はとりあえず1巡めぐるべく大急ぎで回ります(この日は第1リフトのみ運休でした)。上級コースへの第5リフトは強風で搬器が揺れに揺れて落っこちそうで怖かったです。
 さて、ひととおり回ったところで、ナイタータイムとなり、筆者はここで終了。まだ開いていたゲレ食で夕食をいただいてから、ホテルへ向かいました。

○第2リフト 山麓駅
 2本並列のトリプルリフトです。リフトは見慣れない形ですが、東京索道でしょうか。

○第4リフト 山頂駅
 こちらも同じ見慣れない搬器です。

○第5リフト 山麓駅
 上級者専用の第5リフト。こちらは安全索道ぽいですが?
 

○第5リフト 山頂駅
 一番上まで上がって来ました、がんばって降りましょう。

(’14年01月18日取材)

No comments:

Post a Comment