Saturday, October 26, 2019

比婆の森 県民の森スキー場

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 広島県庄原市西城町油木156-14
 備後落合駅から16km
 tel.0824(84)2011

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(2):第2(449m)、第3(714m)
 ・ロープトゥ(1):ロープトゥ(?m)

 ・廃止(1):第1(610m)(単線固定循環式特殊索道)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記


 前日に松江のBHに入り、今日もスキー場巡りを始めます。今日最初に行くのは、広島県にあるひろしま県民の森スキー場。
 松江からは約80kmのドライブとなる。しかも途中ナビに除雪されていない道に案内されてしまい、とっても苦心しながら、なんとか着きました。
 駐車場に車を停め、準備してゲレンデに向かって歩き始めるが、ここが実に遠い、リフトがもう1本架かっていても不思議のない距離がある。もう疲れたので諦めて帰ろうか?と思い始めたころにやっとゲレンデに到着。こんなロケーションだから滑走者は誰もいないのでは?と思ったが、そんなことは全くなく実に賑わっていました。不思議なぐらい。
 ゲレンデにはリフトが2本と、順ロープのロープトゥが1本架かっています。リフトは山麓側の第3リフトが安全索道によるもので、山頂側の第2リフトがJFEメカニカルによるものとなっていました。折からの暖気でゲレンデコンディションは最高とはなりませんでしたが、滑りやすかったです。
 このスキー場には非圧雪のコースが多く、多くのモーグラーが練習していました。中にはとってもうまい方もいて見ていて飽きませんでした(筆者はモーグルは滑れませんw)、適当に数回滑走して、最後は駐車場までスキーで降りてきました。
 さて、今日はもう一箇所行く予定なので、先を急ぎましょう。

○第3リフト 山麓駅
 山麓側に架かる第3リフトです。こちらは安全索道のリフトです。

○第2リフト 山麓駅
 山頂部分に架かる第2リフトです。こちらは日本ケーブルのリフトです。

○第1リフト 山頂駅
 廃止になった第1リフトです。なぜか山頂駅の施設だけが残されています。

○ロープトゥ 山麓駅
 純ロープのロープトゥです。腕がとっても疲れます。

(’14年01月25日取材)

No comments:

Post a Comment