Saturday, October 12, 2019

大朝観光開発 寒曵山スキー場

○公式HP
 スキー場は既に閉鎖となっています。

○場所
 広島県北広島町大朝820
 可部駅から42km
 tel.0826(82)3939

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(2):第1(463m)、第2(404m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記


 北広島町のBHを出発し、浜田自動車道に上がって大朝インターで降りる、この日最初に行くのは寒曵山スキー場。
 寒曵山スキー場はリフト2本のスキー場。そして山麓には3階建のスキーセンターがある。スキーセンターは1階がレンタルとリフト券売場、2階がゲレ食、そして3階にはなんと温泉施設となっています。ゲレンデに上がって第1リフトと第2リフトの間にはレストハウスがある、そこもレストランとなっていて、主にセット券用のバイキングとなっています。
 ゲレンデのコース構成はバラエティに富んでいて、非圧雪の上級から初級コースまである。第1リフト沿いのセンターコースは初心者にはきつい中級コースしかないため、下り線の乗車も可能でした。
 筆者は、この日、次にもう1箇所行く予定だったので、2時間券を購入して滑走開始。第1→第2と乗り継いで一番上まで上がる。第2リフト沿いを繰り返し滑走しようかと思ったが、あっさりと第2リフトの山麓駅を通り越してしまい。もう1回第1リフトに乗るハメに、そういう感じで繰り返し滑走して遊びました。少し早めに切り上げて次に行こうと思います。

(メモ)
 寒曵山スキー場は’17~’18年シーズン限りで閉鎖となりました。

○第1リフト 山麓駅
 センターコースはちょっと急な中級コースです。

○第1リフト 山頂駅
 ウエルカム雪だるまはおウマさんの形です。

○第2リフト 山麓駅
 支柱には太平索道の銘がありました。どこまでがオリジナルの姿をとどめているのかはわかりません。
 

○第2リフト 山頂駅
 寒曵山スキー場の上部です。ここから(この写真の向きで)右に行くと上級コース、反対に行くと中級コースです。

(’14年01月19日取材)

No comments:

Post a Comment