Saturday, October 19, 2019

飯南トータルサポート 琴引

○公式HP
  ここをclick!

○場所
 島根県飯南町佐見1151
 三次駅から41km
 tel.0854(72)1021

○路線
 ・単線固定循環式特殊索道(3):第1(303m)、第2(720m)、第3(673m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記


 この日は北広島町のBHを出発し、寒曵山スキー場に行き、ここが2箇所目。
 寒曵山スキー場からは約50kmのドライブ山が深く、しかも昨日の大雪で道がシャーベット状になっていてなかなかホネのオレる運転が続きます。しかもナビに従って走っているのにいつの間にか廃道に入ってしまいUターンしたり。そしてスキー場への入口の道も全く?除雪されていなかったので、もしかしてスキー場は閉鎖か?なんて思いながら上がって行くと、急にひらけて人がたくさんいるスキー場に着きました。
 スキー場には3本のペアリフトが、山麓エリアから仲良く並んで配置されている。天気が良いからか大変に賑わっていた。特に中央に位置する第2リフトは4本の中級コースへのアクセスとなっていて、人気があり長蛇の列が出来ていました。そのためか?その左側の第1リフトもまた長蛇の列となっていました。
 さて今回の旅行はここまで、ここから広島空港一気に戻って帰京しようと思う。

○第1リフト 山麓駅
 第1リフトは運転速度の遅い初級用のリフトです。

○第2リフト 山麓駅
 このリフトが一番使いでがあります。リフトは安全索道によるものです。

○第3リフト 山麓駅
 山頂に向かって最も右側にあるのがこの第3リフト。スキーセンターからのアクセスが良くないからか?若干空いています。

○第3リフト 山頂駅
 そして第3リフト山頂駅からの眺め。ここからは上級コースもあるようですが、怖いので行けませんでした。

(’14年01月19日取材)

No comments:

Post a Comment