Monday, August 11, 2008

加森観光 ルスツリゾートスキー場(イースト1号)(1654m)

公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・単線自動循環式
 ・'87/12/27開業

○交通情報
 札幌駅、洞爺湖温泉、新千歳空港、ニセコなどから道南バス(又はじょうてつバス)の路線バスの便があります。
 イースト1号ゴンドラの山麓駅はベースから若干登ったところにありますが、ベースからは徒歩でも充分行けます。でも滑り降りた方が楽でしょうね。

○走破記
 ウエストゴンドラ山頂駅からのスキーコースを一気に滑りおり、ウエストゴンドラの山麓駅へ戻ってきた。そのすぐとなりに隣接して駅があるのが、このイーストゴンドラ1号線である。早速乗車しましょう。
 イーストゴンドラ1号線は、国道230号を超え、ルスツのリゾートセンターからは若干離れ、イーストタワーホテルの裏手にあるイーストゲレンデへスキーヤーを運んでくれる。そのため、このゴンドラ、高低差が殆どなく双方ともに乗車客の多いゴンドラである。
 札幌側からバスに乗車すると、このゴンドラが見てきたら、間もなくルスツリゾートバス停でその手前を右に曲がってリゾートセンタの前で停車となる。そして乗降客扱いをしたあと、国道へ出てこのゴンドラの下をすぐにくぐることになる、シンボル的な目立つゴンドラである。
 さて、イーストゲレンデに到着しました。早速イーストゴンドラ2号線へ乗り換えましょう。

○筆者走破線区
 ウエストゴンドラで掲載済みなので省略です。

他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。

(’03年12月28日取材)

No comments:

Post a Comment