Sunday, April 04, 2010

山陽電気鉄道 須磨浦公園-鉢伏山上(446m)

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・三線交走式
 ・開業:'57/09/18

○交通情報
 須磨浦公園駅下車すぐ

○取材記
 今日は自宅から出発。須磨浦公園って何もないし空いているかな?と思ったらさにあらずで、この時期は紅葉で有名らしく混んでいた。
 ロープウェイは満員の乗客をのせて出発。須磨にはかつて株式会社神戸市と言われた六甲山の裏側からベルトコンベヤーで土砂を運ぶコンベアーの終点があるが丁度それが車内から見ることが出来、すぐ近くに見える紅葉と海岸線のコントラストでなかなか綺麗である。
 程なく山頂駅に到着して、カーレーターに乗り換えである。

(メモ)
 索道界の偉人のブログ”索道観察日記”によれば、この搬器は'07年03月02日には、新しい3代目のものに交換されたようです。

(’00年09月10日取材、’05年11月27日追加取材)

No comments:

Post a Comment