Sunday, May 23, 2010

上川町 上川町営中山スキー場

○公式HP
 ないようです。
 上川町のHPをご紹介いたします。
 タイトルをclick!

○場所
 北海道上川郡上川町東町
 上川駅から徒歩
 tel.01658(2)2683

○リフト(取材日現在)
 ・ロープトゥ(1)

◎取材記
 昨日から国道39号線、石北峠(留辺蕊-上川)は雪崩の恐れの為通行止め、代替は北見峠(鉄道沿い)ということで長丁場になりそうなので、とりあえずガスをいれたり、昨日の臨時出費もあったので郵便局へ行っているうちに、国道39号線を上川方面へ走り抜けるトラックが多数出てくる、どうやら今日は石北峠が通れるようだ。それならとそちらへ廻る。今日は雪は降ってはいるが昨日とはうって変わって視界良好で実に走りやすい。それにしても道民はいったい何キロ出して道路を走っているのか?道路は全線当然のように圧雪アイスバーン、単独で走ると曲線で何キロなら曲がれるのか?検討がつかないので前の車に必死にくっついて走る。
 石北峠を越え、今日最初の目的地はここ、上川町営中山スキー場。進入路沿いに雪の壁が出来ていて何処からスキー場へ入っていいのかわからず、手前の道路をうろうろしてしまった。それに年末仕事が忙しかったので(下調べの時間が足りず)数年前にリフトが廃止になっている事を現地で知る。
 ま〜それはいいのだが、肝心のスキー場の滑走者は地元の子供だけで、どうみても子供の遊び場にしか見えず、ここは結局滑らず写真だけ撮影して出てきてしまった。(今思えばやっぱり滑っておくべきだったかな?>こういう精神的なダメージ?にも強くないとメグラーにはなれないのか?やっぱり過酷だ(藁))
 さて、今日の次の目的地は当麻町民スキー場です。

これ以外の写真はこちら

○ロープトゥ山麓駅
 遠くに見えるかつてのゲレンデへのリフトは跡形もなく、手前の緩斜面というよりほとんど平場だけにロープトゥが貼られています。この手前にはレストハウスがありました。中へは入らなかったのですが一様あいているようでした。


(’05年12月27日取材、未走破)

No comments:

Post a Comment