Sunday, May 16, 2010

網走市 網走レークビュースキー場

○公式HP
 タイトルをclick!

○場所
 北海道網走市呼人28-3
 網走バス:網走湖荘バス停から徒歩数分
 tel.0152(48)2550

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):第2(900m)

◎取材記
 ’05−’06年シーズンからは少しづつですが、スキー場めぐり(通称:メグラー)の方へ手を出してゆきます。この分野には多くの偉大な先人がおられるので、いまさらうちのサイトで気合いをいれても仕方がなく、その分気楽にすすめてゆきたいと思います。その初年度となるこの年ですが、な〜んちゃってメグラーのうえに”にわか”がつくほどのていたらくで終わりました。(因みにその翌年はお休みをもらいました。さぼりすぎ>自分)
 さて、前日、大阪から女満別空港に着き、空港でレンタカーを借りて、筆者初の?メグラーシーズンスタート!まずは車を走らせ、このスキー場近くの網走観光ホテルで宿泊(やっぱりさぼりすぎ>自分)。そして一夜明け車ですぐのこのスキー場へ向かうも、この日は網走地方は暴風雪警報が出される程の天候不良でスキー場ごと休業。駐車場の除雪も満足でなく危うく駐車場内で立ち往生するとこでした。天候には勝てないので、駐車場内から数枚写真撮影し、次の目的地北見若松市民スキー場へ向かいました。


○第2リフト山麓駅
 駐車場から撮影したので、肝心な部分が写っていない気がしますが、これが第2リフトの山麓駅です。これだけしか見えなかったのでどんなメーカーのものかとかいうことは一切わかりませんw(先人のページで見てね)。ということで次にこのスキー場に来れるのはいったいいつになるだろう?と思いながらスキー場をあとにしました。

(メモ)
 取材日現在、リフトは1本しかありませんが、その名前は第2リフトとなっています。このコースガイドを見るとリフトがなく行けないコースがあります。ゲレンデをよく見ると山麓側から見て左側には索条のかかっていない支柱が並んでいました。おそらくあれが第1リフトの跡なのでしょう。

(’05年12月26日取材、未走破)

No comments:

Post a Comment