Sunday, May 23, 2010

当麻町 当麻町民スキー場

○公式HP
 タイトルをclick!

○場所
 北海道上川郡当麻町市街6区
 道北バス:ヘルシーシャトー(終点)バス停から徒歩数分
 tel.0166(84)2698

○リフト(取材日現在)
 ・ロープトゥ(1)
 (太字は筆者の走破線区)

◎走破記
 上川町営中山スキー場から旭川紋別自動車道を通って当麻町へ。旭川紋別自動車道(国道450号)は高速道路なのだが無料で走り放題、いわゆる国土交通省の直轄区間というやつである。でも皮肉な事に全線片側1車線でそれまで走っていた国道39号線とそんなに平均速度は変わらない。愛別ICを降りて当スキー場へ到着した。
 スキー場のレストハウスで腹ごしらえでもと思ったが生憎その手の設備はなく、すぐにリフト券を買ってと思ったらリフトは無料でした。数回滑る。ゲレンデは初級と中級の間ぐらいの斜度かな?さすがにロープトウだけのコースだと飽きるのも早くて、次の目的地旭山雪の村を目指しましょう。


○レストハウス
 レストハウスの施設は簡素で、飲み物の販売機、休憩所、そしてトイレの構成です。建物は比較的新しく清潔な感じでした。ここの後ろの斜面にはにはかつてのリフトの跡が撤去されずに残っていました。


○ロープトゥ山麓駅
 ロープトウはJ形の持ち手が付いたオーソドックスなものです。この日は天気がよかったので稼働率が高く殆どの持ち手が埋まっています。その多くの利用者が子供さんなのはご愛嬌?です。


○ロープトゥ山頂駅
 山頂駅から見た景色は、道央らしいなだらな風景が広がっています。こういう風景を見るとスキーをしていて本当によかったな〜と思います。


(’05年12月27日取材)

No comments:

Post a Comment