Saturday, June 18, 2011

天元台 天元台高原(天元台ロープウェイ)(989m)

○公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・三線交走式
 ・開業:'63/12/07

○場所
 山形県米沢市大字李山12118-6
 山交バス:白布湯元下車すぐ
 tel.0238(55)2236

○取材記
 米沢のBHに一泊後、今日は天元台高原の撮影へ
 今日も移動は車だ。ここ天元台は山形県だが昨日行った三ノ倉スキー場と緯度で見るとさほどかわらないところにある。ということは同じ道ではないので戻る感覚はないが、昨日北上して来たところを今日は南下でスタートだ。
 今日は先の予定が詰まっているため、ロープウェイに乗車したいところをぐっと堪えて撮影だけにとどめます。ところが、この日持参したカメラのモータドライブが不調で動かなくなってしまった。ここは電池切れだろうと、全ての電池を交換するも全く動かず(そのまま家に持ち帰ったら何の問題もなく動いた、おそらく低温によるバッテリー低下と、なんらかの不調がの複合か?)、で仕方なくそれを外して撮影開始。何往復かの搬器を撮影してから次の目的地へ急ぎます。
 こうして撮影したせっかくの写真ですが、バックの青空がいまいちで失敗気味です。現地はもう少し空が青かったんですがね〜。ただ、搬器があまり陰になってもあれですし。よしとしますか?(だめと言われてもどうしようもないですけどね)

 これ以外の写真はこちら。ブラウザの戻るボタンで戻って来てください。

(’01年09月02日取材、’09年03月01日追加取材)

No comments:

Post a Comment