Saturday, July 16, 2011

パストラルびゅう桂台 シャトル桂台(220m)

○公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・跨座式の一種(BTM)
 ・開業:01/04/01

○場所
 山梨県大月市猿橋町桂台1-20-1
 猿橋駅から徒歩すぐ
 tel.0554(20)1333

○取材記
 河口湖畔へ行った帰り、廃止になったとのうわさを聞いた、シャトル桂台へ行ってみることにした。
 駅で電車を降りるまでもなく、車窓の右手にそれらしい廃線跡が見える。今乗って来た電車は行ってしまったので改札をくぐり現地へ行ってみる。現地には撤去工事の工事看板が出ていた。’09年06月30日までの予定とのこと。
 計画によれば、猿橋駅側から水平に170mの地下通路で、現在の山頂駅の真下に到達しそこから120mの2基の垂直エレベータで山頂の案内センターの前に出るエレベータ施設が工事中で’11年11月には完成予定との記載が公式HPにある。斜面移動の為の施設といえば、以前はスロープカーが独壇場だった気がするが、垂直エレベータの導入例が増えているような気がする。
 どうでもいいが、筆者は結局この施設には乗車できなかったな〜。なんかとっても残念。

(’09年04月12日第2回取材、’01年07月07、08日取材、未走破)

No comments:

Post a Comment